手作り

アバター画像
ライター

小林 遥南

春からの新生活。

思い切って新しくかっこいいオーブンレンジを購入しました。

朝ごはんのトーストと、塩サバくらいにしか活用できておらず、休みの日を充実させたい気持ちもあってお菓子作りにチャレンジ。

実家で暮らしていたころにたまに母がお菓子を作ってくれていたのもあってか、学生のころから簡単なお菓子作りを年に数回ほどですが楽しんでいました。

自分ひとりで作っていると、まあいいやの繰り返しでいつも適当になってしまいます。

レシピに書いてある分量をちょっとごまかしつつやってみたり、作り方も、んまあこんなもんか~と何となくでやってみたり。

でも今回の私には新しいキッチンとオーブンがあります。

休日で時間もしっかりある。

ということで今までよりも丁寧に、(おおよそ)分量通りに材料を計って、レシピにならって食べたかったアイスボックスクッキーを作りました。

プレーンとココア、そしてドライフルーツ入りのもの、ぐるぐる巻きのかわいいクッキーにも挑戦。

欲張って天板にぎゅうぎゅうに乗せたクッキーたちは、いくつかくっついて双子や三つ子になっていましたが、しっとり濃厚な美味しいクッキーができました。

見た目も可愛くて大満足。

自分がときめくものを、自分で作れるって面白いなと感じた日曜日でした。

奮発したオーブンレンジを説明書なしでピピっと使いこなせるような、かっこいい大人になりたいです。

  • facebookでシェア
  • twitterでシェア
  • lineでシェア
  • pinterestでシェア

ライターのコメント

アバター画像
ライター

小林 遥南

兵庫県在住。好きな食べ物はカレーとチョコレート。やる気になったら材料を買って帰ってスパイスカレーを作るのがマイブームです。なんだかゆる~い鳥取弁と、大自然に囲まれてちょっと不便なところが鳥取の好きポイント。静かでゆったりとしたカフェや、美味しいカレー屋さんが沢山あるのも気に入っています。