日記

秋、いらっしゃましたね?

アバター画像
ライター

柳田 洋子

季節の変わり目を感じる瞬間、ってありますよね。

虫の声、空の雲、空気の匂い、20世紀梨のお裾分け・・・。

 

私は、先日コンビニに入ったら、「おでんが今週末まで70円キャンペーンでーす。」と言われ、

この瞬間に私の中に「秋が来たな」と感じました。(一足先に冬も感じたので、冬の先取りですね。)

 

 

野花もすっかり秋模様です。

草、花、群がって飛ぶ虫を見ながら、ぶらつくのがとっても楽しいです。

露草の群生。はっとするほど、鮮やかな青。朝露に濡れた姿を見るのが好きです。

 

野生のにら、花盛りです。庭に植えたいほどかわいい!

 

これは、お庭で咲いている秋明菊(シュウメイギク)。

今年はいっぱい蕾がつきました。

私が、一番好きな花です。スッと上品な姿に憧れます。調べてみたら花言葉が「忍耐」でした。

やはり、自分にないものに惹かれるのでしょうか。

 

葛の花も咲き始めてました。

土が見えないほど、全てを覆い尽くしてます。すごい生命力です。

秋の七草に入っているだけあって、きっちり時期を合わせてきますね。流石です。

 

まだペラッペラの半袖、半ズボンで寝ている私に、たくさんの秋が「いや、あんた、夏は終わったで」と言ってくれてますね。

  

重すぎる腰あげて、衣替えがんばります。

  • facebookでシェア
  • twitterでシェア
  • lineでシェア
  • pinterestでシェア

ライターのコメント

アバター画像
ライター

柳田 洋子

春の七草と秋の七草は小学校の時に暗記をしました。